【新型Macbook Air 2020】 改良型Magic Keyboardはいい感じ?Macbook Pro 13 2015からの乗り換えレビュー(1)

【新型Macbook Air 2020】 改良型Magic Keyboardはいい感じ?Macbook Pro 13 2015からの乗り換えレビュー(1)

来ましたね。新型Macbook Air。
今回のアップデートは外観がものすごく変わって、という感じではなく。
中身に最高のアップデートが入っています。

今回はMacbook Pro 13 2015から乗り換えた感想などをお伝えできればと思います。

アップデート内容

  • CPUが第10世代、i5からはクアッドコアを搭載(前Airよりめっちゃ性能向上)
  • SSDは256GBが標準に(以前は128GBで増やすのにめっちゃお金かかりました)
  • 内臓グラフィックがIris Plus Graphicsに
  • キーボードが改良型シザー式Magic Keyboardに!(個人的に最重要)

そして何より素晴らしいのがコスパです。

Apple直販価格10万4800円~。学生・教員向け割引を活用すれば10万円を切る9万3800円で入手できます。

性能も大幅に向上していて、価格もお得となると買わない手がないわけです。

僕はMagic Keyboard派です

実は僕は2015モデルのMacbook Pro を現役で使用しています。

なぜ今まで買い替えなかったのかというと”キーボード”が変わってしまったからです。

2015年モデルはシザー式Mgic Keyboard を採用した最後のモデルだったので、評判の悪いバタフライキーボードのシリーズには乗り換えることができずにいました。

もう5年立ってるモデルだし、もう少し軽くて薄いAirに乗り換えたい。
でも性能とキーボードがな。。と思っていたところに、Appleからのサプライズ。

ネットで調べてみると、性能も大幅に前モデルから向上していて僕のProよりもベンチのスコアが全然いい。。
わざわざ厚くて重いの使ってるだけの人になってしまう。。

と、いうことで速攻でぽちりました。
転職したてであまりお金がなかったのでAppleローンのお世話になります!

新型Macbook Air 2020 Macbook Pro 13 2015と比較

 

開封の義

届きました!!

 

僕が今回注文したスペックは以下の通りです。

CPU:core i5
SSD:256GB
RAM:8GB

価格の安いi3のモデルを、カスタマイズでi5に上げてます。

早速開封していきます。

Proしか使ったことがないので、薄さに驚愕しています。。
2回目のMacbook開封ですが、1回目の時と変わらずウキウキします。

付属品はACとType-Cケーブル
セットアップもすぐに終わりました。

外観

Macbook Pro 13 2015 と並べるとこんな感じ。

大きさは小さくなってますね

 

厚みはどうでしょうか?

Type-Cのみということもあり、結構薄くなってますね。

持ち運びしやすくなるのは本当にありがたい。

 

キーボード・トラックパッドはこんな感じ

トラックパッドが結構大きくなっています。これは良すぎる。
軽さも2015 pro よりも300gほど軽くなっています。

スピーカーは上に来たんですね。

気づいた方いらっしゃるかもしれませんが、USキー配列にカスタマイズしてます。USキーデビューでござんす。

改良前/後キーボード比較

まずはキーボードのタイプ音から

改良型というだけあって静かになってます。

こっちの方が打ち心地も好きだな。なんとなく少し硬めになってる感じ。
キー間隔は変わらずで、ストロークは改良前よりも短くなってます。

待ってました!touch ID!

ApplePayユーザーとしては本当にありがたい仕様です。

 

Magic Keyboard派は買い替えるしかないよ、これ

今回は外観やキーボードをメインに見ていきました。
比較した結論としては、これぞ待っていたMacbookといった感じ。


店頭での試用でどうもバタフライはなと感じでいた同志の皆さん。
現状のベストバイはMacbook Air 2020で確定です。

持ち運びやすくて、前Magic Keyboard採用品よりもスペックもいい!

 

ちなみに性能の比較はこちらの記事でしています。

 

現状最短で手に入るのはAmazonになっているので、カスタマイズ不要の方(基本しなくていいと思ってます)は早く乗り換えましょう!!

 

Macbook Air 2020 スペースグレイ

 

Type-Cのみしか端子がないので、ハブもマストで買っておきましょう!

コスパ良くておすすめです。

dodocool USB Type-C ハブ

 

この子も5年は使ってあげたいね。それではまた。